前回のブログで、販売方法が4種類程ある事は
理解していただけたかと思います。
しかし、その実態…
販売会社は大きく分けて下記の3種類に分かれます。
① 訪問販売会社
② 家電量販店
③ 街の電気屋
では、それぞれの特徴を説明していきます。
① 訪問販売会社
通常の営業マンの人件費以外にテレアポや
イベント会場の設営に費用が掛かっている為、
販売(契約)金額は正直高いです。
しかし、基本が営業会社なので販売数はハンパないです!w
その為、施工実績や経験値は他とは比べ物になりません。
※ 実際、以前お世話になっていた会社では、
毎月数百件の工事をしていましたが工事クレームは、
ほとんどありませんでした。
② 家電量販店
既存顧客への提案や会社の知名度などから安心度は抜群!
しかし、販売員の知識が断トツで低い感じがします。
システムもメーカーの受け売りでしかないので、
効率も悪いです。
※ 実際、自分も家電量販店出身なので悪く言いたくないですが、質の良い販売員を見つけるのはかなり運が必要です。笑
③ 街の電気屋
こちらは、販売店=工事業者なので質の良い工事が期待出来ます! ただ、販売数が少ないので仕入れ価格もそこそこなのが現状です。
※ 1番親身になって考えてくれるのは、この街の電気屋さんです。
そこで…街の電気屋さんを目指す元訪問販売会社の私は、
真逆の営業方法を選択し…
売電単価が確定するまでの申請は、全て無料で行います!
もちろん、全て個別設計でパネル選びもお客様とします。
発電効率重視なのか?費用重視なのか?をお聞かせ下さい!
太陽光発電は、とてもメリットのある物です。
依頼する所によってメリット・デメリットも違うので
販売店選びは十分に行って下さいね。
個人的感想が多々含まれたブログですが、
間違った事は記載していないので少しでも参考になれば…
と思います。
0コメント